Creative Light~美しい人とものたちを編んでつくる世界~

「こころ♪生きる♪くらし♪」というWebメディアを運営しています。起業と旅と暮らしのきろく。

カテゴリ: 日記

その1

慶應の大学院生から、ファッションレンタル業界の研究をしているので話を聞きたい、
とコンタクトを頂いたので、ディスカッションさせていただいた。

最近はどちらかといえば、右脳優位な方が周りには多いので
たまには、ばりばりの左脳優位な方にふれあうと楽しい。

お話していく中で、自分の中から引き出されるものが多々あり、
丁度いい感じで一人反省会みたいにもなり、有難い限りでした。

研究結果はシェアしてくださるそう^^楽しみだな~♪



その2

お店の撤収作業も終わりに近づいてきました。
容赦なく捨てています。

片付いていくにつれて、身軽な感じがします♪



その3

自分(他者でも対象はなんでもいいのだけど)の深い層を
どこまで言葉という形にすることが出来るのか?
という事に興味関心があって、ひたすらその訓練を自分でしています。

2時間くらい、一つのテーマについて考えてアイデアをだし
そして主題を考えるのだけど。

断片的な情報が並んでいる中で、
自分の中ではこれとこれは繋がっているのだけど、どう表現したらいいのか分からない。
そこに流れる主題に手は触れているような気がするのに、するりと通りすぎていって。

それで疲れて寝て、昼寝して、運動して、また考えて。

でもつかめなくて。
表層にふわふわと浮いているものに網をかけてそれっぽい文章を書いたりする(;_;)

アイデアを横に広げる方法ではなくて、統合して
その上で新しい解(のようなもの)をうみたいのに。

それは、きっと文章に限らず、幅広く領域で
自分に役に立つだろうなぁという確信があるので
しばらくその訓練をひたすらする予定。

だから、文章が暗かったり、重かったり、こむずかしかったり、することもたまにはあるかもしれませんが
「ああ、練習中なのね?」と思っていただければ幸いです(^^)

総じて元気です^^


まだ続きます。

長いし、ただの日記ですし、誰が読むんだー!と
つっこみつつも、書きたいので書ききりたいと思います(^^)


11月。伊勢を旅しました。
伊勢から帰ってきてから、自分が本質的にすべきことを
あまりにも容易く選択出来て
「ああ、私は余分なものを無自覚に、ものすごく自分にくっつけていたのだ」と芯から分かり、
それ以後日常を生活をきちんと編むことにフォーカスをあてるようになりました。
(相変わらずの電波ネタですみません……)

そうすると、体調不良がかなり改善されてゆきました。


12月。
ハンドメイドアクセサリーの新作展示販売会と
スタイリングイベントを開催しましたー!
この頃からディスプレイの楽しさに目覚めました。笑

自分の感覚を中心軸に据えて、生きる。
と決断した年末でした。



1月-2月
宙に星を織る、ディスプレイ。
創作することが楽しくて仕方がない、という感覚で駆け抜けましたー。


3月。
ディスプレイ変更とテーマに沿った撮影にチャレンジ。
撮影ではヘアアレンジも私が担当させて頂きました(*^^*)
意外と、色々なことが私って出来るのかも?と気がつくきっかけになりました〜


***

私は、この一年なんにも出来なかったな
全然進んでいないな、って思っていたけれど。

振り返ってみれば、意外と色々やっているんだな、
重ねていることもあるんだなと感じています。

もちろんアップダウンもあって
怠惰な時期も多々あったけれど。

頑張ったり、頑張れなかったり
その時々で、その時々なりに頑張っていたのだなぁと。


そして、何よりも
この一年を無事に駆け抜けられましたのも
ご来店くださるお客様と
一緒に歩んでくださる仲間達のおかげです。
改めて、深く感謝しております。

どうぞ来年度も実り多い良き形で歩んでいけたらと思いますので
引き続きどうぞよろしくお願い致します。

来年度は攻めます♡

--- 


■ファッションレンタルサロン@横浜市日吉 
 「floracion」 
 http://floracion-fr.com/ 
 ☆Instagram更新しています♪ 
 https://www.instagram.com/info.floracion/ 


■等身大メディア&オンラインショップ 
 「こころ♪生きる♪くらし♪」 
 http://kokoroikirukurashi.com/


お仕事のご依頼&プロフィールはこちら。






続きです。
5月初旬に日吉でfloracionをオープンしてから。


5月下旬にはヘアアレンジイベントを開催しました。

スタッフ一同、何度も壁にぶちあたりつつも
満員御礼で、当日を迎えることが出来ました。
開催後、肉体的な疲労はありましたが、
不思議と心が満たされ、精神的にはものすごく元気だったことが不思議でした。

個人的には、5月初旬floracionオープン&
5月下旬のヘアアレンジイベントで一山超えた感がありましたねー。


6-7月は燃え尽きるように、ぽーーーっとしていました。
↑のお写真のように、スタッフをしてくださっている
作家さんとMTGをしていたみたいですが
全く記憶にない(>_<)何を話したんだろう。。。。
やはり、ぼーーーっとしていたのでしょうね。


8月-9月


もう、すっかり忘れていましたが、、、そういえば!
8月上旬、ETICさんの社会起業塾という名のビジコンみたいなものに参加していました!

資料をまとめる際に、古くからの論理的な友人に手伝っていただき、
おかげで自分がやりたいことの軸が何か?というものの理解が進みました。
残念ながら最終選考までは残りませんでしたが、
参加されている方は、面白い方&志ある方が多くて、
ちょっとした相互メンタリングみたいなのが楽しかったですね〜。


8月下旬あたりから、すごく自分を責めすぎる、考えすぎるところが
強く出すぎて10月位まで体調をとてつもなく崩していましたね。

感覚もかなり鋭敏になってきてしまっていて
正直、プチ人間嫌いになっていました。

プライベートや家のことや事業のことなど
ここ数年で一番悩みも多く&深く、
しんどかった時期かもしれませんー。
(過ぎてしまうとすぐ忘れてしまうので、今はあんまり覚えてませんが〜♪)


10月にはお洋服のデザイン会社にお勤めの美彩ちゃん
布ナプキンの手作りWSをfloracionで開催してくださりました(*^^*)
ちくちくと手縫いで縫うのは、なんだかほっこりした気持ちになりました〜。


--- 


■ファッションレンタルサロン@横浜市日吉 
 「floracion」 
 http://floracion-fr.com/ 
 ☆Instagram更新しています♪ 
 https://www.instagram.com/info.floracion/ 


■等身大メディア&オンラインショップ 
 「こころ♪生きる♪くらし♪」 
 http://kokoroikirukurashi.com/


お仕事のご依頼&プロフィールはこちら。
















ふと、今年度一年間を振り返ってみています。



2月、戸塚営業時代に足を運んでくださったお客様とスタッフで足柄へ。
おんりーゆーさん(名前とは裏腹に、とても洗練されている施設です)や四季の森へ。
抜けが最高にいい。私はいつも眠くなってしまい、しばし芝生の上で寝てしまう。
また、行きたいなぁ。
なんてことない場所なのだと思うのですが、
自分の内奥がほっとする場所。



3月戸塚営業、最後の月。よく訪れてくださるお客様に癒されていました。

移転先はまだ決まっておらず、ひとまず戸塚営業の肩の荷をおろせる安堵感と
予算(めっちゃ低予算!)でいい移転先が見つかるのだろうか?
新しいところでやっていけるだろうか?という不安のマーブル模様。



4月。物件探しと並行して5月のヘアアレンジイベントの打ち合わせも。
この頃から、kumieさんに助けられていました。
(現在はフロラシオンで勤務もしてくださっています)


 


4月末〜5月。急転直下で第一希望の日吉駅近辺で予算内で物件がでる。
実は日吉駅近辺は店舗の家賃がとても高額。
日吉エリアは半分諦めてていたため驚きつつも、有難く契約。 

約一週間で掃除、自分たちでできる限りの改装、準備を。
築年数が古い物件のため、あまり状態がいいとは言えないところも多々ありつつも、
みんなで超!!!!!!頑張って掃除しました。

試着室はイメージはあったものの、どう実現するのか5日前まで決まっておらずひやひや。
周りの方のサポートと手作り力と、引きの強さによりイメージ以上の形になりました!

毎日夜まで作業だったけれど、振り返ってみれば楽しい思い出ですね。



5月初旬、無事にオープンの日を迎えることが出来ました。
ただただ、ご来店くださったお客様にはありがたさで一杯でした。
伊勢山皇大神宮さまに開店祝いの祝詞をあげて頂いたのですが
頭を下げて聞いていたら、感謝の気持ちで涙が溢れてきたことが、心に残っています。



--- 


■ファッションレンタルサロン@横浜市日吉 
 「floracion」 
 http://floracion-fr.com/ 
 ☆Instagram更新しています♪ 
 https://www.instagram.com/info.floracion/ 


■等身大メディア&オンラインショップ 
 「こころ♪生きる♪くらし♪」 
 http://kokoroikirukurashi.com/


お仕事のご依頼&プロフィールはこちら。



image


雨上がりの森、いつもの緑たちが
いつも以上にclearに香り立つ感じが好きです。

3月ディスプレイでは、そんなイメージを形にしたくて、
天井から雫っぽいサンキャッチャーを吊るしたいなぁ〜と、ぽやぽや考えていた。

これとこれと組み合わせて。
こんな感じで。
…想像は広がる。

イメージが出来てしまうと
【今】仕上げてしまいたくなってしまう性分らしい。

人に頼むと、やはりタイムラグがあるしなぁ、、、と思い
パーツ屋さんに行き、道具をひと揃えして
人の作品の見よう見まねで
夜な夜な自分でつくってしまった。

やっぱり細かいことは苦手なので、粗はあるけれど
やってみたら意外と出来ることに驚く。

…そうか。
自分が思っているよりも、
自分自身って色々なことが出来るんだな、と新鮮な喜びを感じる。



きっとどんな人でも、何歳でも、
自分の知らない自分の可能性って
まだまだ沢山あるんだろうなって思う。

ちょっと先の自分や環境のイメージが想像出来てしまったら
大義名分を考える前に、楽しさや夢中だけで
行動してみてもいいのかもしれません(*^^*)

みなさまにとっても、新しい自分に気が付く春になりますように。

↑このページのトップヘ