Creative Light~美しい人とものたちを編んでつくる世界~

「こころ♪生きる♪くらし♪」というWebメディアを運営しています。起業と旅と暮らしのきろく。

カテゴリ:

先日、友人と一緒に
武蔵五日市にある体験茶やさまにて開催されている
泥染めツアーに行って参りました(*^^*)

こちらのツアーは、ただ体験する・ものをつくってみるという類の体験ツアーではなくて、
その地域にいる人たちの繋いできたものや
今と未来への想いがものすごくつまったものでした。

55_large
@川にて泥染の仕上げ。

24_large

@生糸を縒るところもみせていただく

7_large

@1本1本を機械にかけていく。
一緒に参加した友人が「美しいものはプロセスも美しいんだね~」とぽつり。

21_large

@からからから、と糸をひいていくと・・・

35_large

@こうばの端から端まで美しく糸がはられている状態に。文字通り、張り詰めた糸。

16_large

@草木染で染めた生糸も優しい日本ならではの色。静かに光っている糸たち。

67_large
@見学を終えてお昼をいただいているところ。川での泥染を経て、みんなすっきりした顏。


61_large
@紅葉焼の色を秋が深まってきたから少し濃くしています。というお話が印象にのこっています。

96_large
@ご飯のあとは、木工の時間。やり始めるとみんな真剣なまなざしに。

82_large
@慣れないけど楽しんでいる私。

93_large
@匠のように丁寧。抜かりなく穴あけの練習している友人。

105_large

@ハンガーが完成♪最後にぱちり。


***

余りに素敵だったので、
rieさんが「こころ♪生きる♪くらし♪」にも
レポートを書いてくださることになりました(*^^*)

ツアーの重層的な深みについてはrieさんのレポートをお待ちください。
原稿を拝受した際にあまりにも素晴らしくて
しばし、ぽーっとしてしまいました。
記事は23日下弦アップの予定です。

photo by rie
---


■ファッションレンタルサロン@横浜市日吉
 「floracion」
 http://floracion-fr.com/

■等身大メディア&オンラインショップ
 「こころ♪生きる♪くらし♪」
 http://kokoroikirukurashi.com/


お仕事のご依頼&プロフィールはこちら。





お盆を過ぎたらすっかり涼しくなってきましたね。
夏の終わりって、毎年なぜか切なくなります。
大人になっても学生時代の夏休みが終わってしまう感が続いているのかも。


あっつーーーい日差しの中行ったNY。


個人的に山登りブームだった時に行った長野の山。


裏磐梯山のふもと。


そんな、過去の色々な夏を思い出しつつ、
終わりゆく夏を感じています(*^^*)

皆様、それぞれの夏を。


unnamed

大好きな四季の里。

大井町在住(小田原ちかくの町)の友人Sに案内していただく。
2度目だけど、やっぱり大好き・・・・(*^^*)

四季の里へ向かおうとしたら、急にお天気雨が降ってきて
お天気もつかな?と不安だったれど、
四季の里についたら、急に晴れて、虹がかかっていた。

雨上がりの心地よい霧のようなものが立ち込めていて幻想的。

四季の里さんは、なんてことない、野原が広がっているだけなんだけど、
何でか自分の深いところで、すごく共鳴する感じ。

ひまわりが咲くころに、またいけたらいいな。

***

四季の里ちかくにある、ブルーベリーガーデン旭さんもおすすめ。
今年は、ブルーベリー摘みだけでなく、曜日限定でカフェもオープンするそう(*^。^*)
詳細は下記HPへ。
http://dogu.girlfriend.jp/


↑このページのトップヘ