Creative Light~美しい人とものたちを編んでつくる世界~

店舗型ファッションレンタルfloracionと「こころ♪生きる♪くらし♪」というWebメディアを運営しています。起業と旅と暮らしのきろく。

カテゴリ: 「こころ♪生きる♪くらし♪」

今月のテーマは「整える」。
心でも、空間でも、時間でも、お金でも、人間関係でもetc
整えることは循環効率みたいなものが良くなると思います(^^)

少しでもご参考になれば幸いです。

皐月テーマ「整える」@満月|気持ちが逸ってしまったら、まず「整える」

DSCF1048 (3)




「こころ♪生きる♪くらし♪」を始めてから1年半近くになるのに
実は3人そろって打合せをしたのは
まだ二度しかない。(自分でも驚き!)

アナログ派なので、出来る限り会って話したい。

けれども、運営部メンバーの夏子さんは北海道、
真帆さんは埼玉(だけど昨年は岐阜)
私は神奈川に住んでいるため
現実的には金銭的&距離的に難しい。

そのため、主にメールか個別に電話で打合せしています。

こまごまとした連絡にはメールなどは便利だけれど
良くも悪くも流れていってしまうのがネックだなぁと。



・・・という訳で、webサイト運営当初から交換日記を三人でしています。

書いている内容は、
「こころ♪生きる♪くらし♪」として、どんな人に届けたいのか?
コンセプトは?じゃぁ私たちが出来ることって?
とか真面目に考えたり。

ただの近況報告だったり、個人の抱負を書いたり。

まぁ、要するに自由な感じで楽しく書いています(^^)

なんですけど!
続けてみて、じわじわと、いいんですよね。交換日記。

さささっと書けるメールとは違って
交換日記は、よいしょ感があるんです。

日々各々やることがある中で
たまに、よいしょっと、「こころ♪生きる♪くらし♪」へ焦点をあわせて
じっくり考えて、書き留めておく。

「よいしょ感」って、物事に対する筋トレだと思うんですよね。
量をこなす筋トレではなくて、質や濃度を上げるための筋トレ。

よいしょ、と書き留めたものが、
交換日記だと、ノートに折り重なって残っているので
後から参照できるのもいい。

そして何より
3人でやっているから挫折しないのもいい。笑。



という訳で
お仕事相手でも、大切なひととでも
今あえて交換日記を始めてみてはいかがでしょうか。

続けたときに、ノートも関係性にも
積もっていくなにかが出来るかもしれませんよ。

☆「こころ♪生きる♪くらし♪」の秋の二周年イベントは京都で開催します☆

---


■ファッションレンタルサロン@横浜市日吉
 「floracion」
 http://floracion-fr.com/
☆Instagram更新しています♪
 https://www.instagram.com/info.floracion/


■等身大メディア&オンラインショップ
 「こころ♪生きる♪くらし♪」
 http://kokoroikirukurashi.com/


お仕事のご依頼&プロフィールはこちら。








世界でも活躍されている映画監督さんのもとで修行中のmちゃん。

去年から、個人の作品として
何人かのドキュメンタリーを撮影されていて、
ありがたいことに私も撮ってくださっています。
完成するのは2-3年先だと思うのだけどね(*^^*)

で、そんなmちゃんが今撮っているドキュメンタリー以外にも
もうちょっと軽めのボリューム&内容で、
動画を撮って発表したい!こころWEBで!ということなので、
二つ返事でOKしてしまった。

映像業界にお勤めなので、めちゃくちゃ多忙な彼女ですが
2017年中に少なくても1本は作ります!
と宣言されていました♡

・・・ってブログに書くことでmちゃんにプレッシャーをあたえる私。笑

2017年も、よりこころWEBが面白くなりますね♪
楽しみ!!!


「こころ♪生きる♪くらし♪」で
レディス服のデザイナーをしている美彩さんから
12月テーマの「装う」に、ご寄稿いただきました。

http://kokoroikirukurashi.com/2016/12/06/1977/

彼女が素晴らしい師に恵まれ、
そして血肉になっていて、
彼女のままに、今出来ることをしている姿が美しいなって感じました。

美しいものを生み出せるひとは、強いひと、
って私は思っているのですが。
美彩さんも、強いひとだな、って思います。

現代社会においては、やっぱりまだまだ古い価値観や慣習
消費的な生き方も残っていて、
ぼぅっとしていると、あっという間に流されてしまう。
濁流のなかの錨となるようなものを
彼女はもっているんだなと。女の矜持を感じました。

ぜひ、ご覧になってみてくださいね。

彼女の生み出す、刺繍本も楽しみだな~

あ
※お写真、こころ♪生きる♪くらし♪より抜粋させていただきました。

---


■ファッションレンタルサロン@横浜市日吉
 「floracion」
 http://floracion-fr.com/

■等身大メディア&オンラインショップ
 「こころ♪生きる♪くらし♪」
 http://kokoroikirukurashi.com/


お仕事のご依頼&プロフィールはこちら。




こころ♪生きる♪くらし♪を立ち上げるきっかけは
すごく沢山あるのだけれど、
その中のひとつに
「ただふつうに暮らしを編んでいる人からこそ得るものが多い」
という経験を重ねてきたからでした。

とても活躍されている方の在り方、努力も
もちろん尊いものだし、すごいなーって思う。
そこからの影響もたくさんたくさん受けている。

でも、
子育てをして、悩みながらも、その時にできることをしていたり、
作品をつくるプロセスを愛しみながら、生きているひと
手編み靴下が好きだから、人にもしってほしい、というひと。

そんな人たちと交流することで、私の日常は確かに変わっていきました。

いわゆるすごい人、を見ても地続き感がしなかったのだけど・・・
その人の暮らすフィールドで、生き生きとしている姿にふれることで
誰でも、そして私も
その人らしい生き方をすることって出来るんだな~
って肌感覚で思えるようになった気がして。

そう思って、
そんな人たちの暮らし、あり方をシェアする
サイトをつくれたら。。。と思って
「こころ♪生きる♪くらし♪」を立ち上げたんです。

「こころ」を満たす。等身大で「生きる」。美しく豊かな「くらし」

それが等身大で「生きる」。という言葉にこめた想い。

最初は、ふつうの人の文章なんて誰がよむの?と言われたし
自分の中でも葛藤が少しあったのも事実。

けれども、今年一年は結果をだしているすごく素敵な人たちに触れる機会が増えてきて。
逆説的になのだけど、
ふつうの人だけど、それに自信をもつことは不遜ではなく、大切なことだ
と思うようになりました。(ニュアンス難しいのですが(>_<)もっと誤解されない表現力ほしい!)

そんなこんなで、少しずつ、サイトが育っていくことが嬉しい。

まだまだ年内の更新はありますが、
2016年もありがとうございました。
2017年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

※WEBSHOPの営業は年内28日まで。それ以降のご注文は1月6日となります。
どうぞご了承くださいませ。

IMG_2638


---


■ファッションレンタルサロン@横浜市日吉
 「floracion」
 http://floracion-fr.com/

■等身大メディア&オンラインショップ
 「こころ♪生きる♪くらし♪」
 http://kokoroikirukurashi.com/


お仕事のご依頼&プロフィールはこちら。




年内12がつ



↑このページのトップヘ