Creative Light~美しい人とものたちを編んでつくる世界~

店舗型ファッションレンタルfloracionと「こころ♪生きる♪くらし♪」というWebメディアを運営しています。起業と旅と暮らしのきろく。

カテゴリ: floracion

三寒四温で
ぽかぽか陽気でジャケットで屋外に出たくなる日と
厚手のコートを着込んでしまう日と
いったりきたりの毎日ですね。


お子さまの卒業式にお召しになる服を探しに来てくださったお客様。
オープン当初から、ぽつぽつとお洋服をレンタルしてくださるのですっかり顔見知り。
私もお客様もリラックスしておしゃべりしつつお洋服を選ぶ昼下がり。

「白は爽やかだけど卒業式にはそぐわないかしら?」
「この紺のジャケットはラメが入っているけれど、紺だから落ち着きますね」
と、ご持参頂いたお手持ちのスカートと合わせながら
鏡を見つつも相談して決める。

ゆっくり、ご自身がしっくりくる決断をするために
何度も色々なお洋服をお召しになっている姿に嬉しくなる。


お客様が帰られるときにふと、
「もうすぐ桜の季節ですね。すぐ側の線路沿いの桜並木が本当に綺麗なの。
去年も見られました?」と聞かれて、
「floracionをオープンしてから、一年経っていないので、桜が咲いている姿はまだみたことないんですー」
と答えたら大層驚かれてしまった。
「もっと前からあるような気がしていました。そうか、まだ一年経っていないんですね」と。


もっと前からあるような気がする、という言葉に
それだけ、お客様にとってfloracionが根ざした存在なのかな?と感じて
ひっそりと嬉しさが広がった。

日吉に移転してきてから、
お客様には恵まれていて、嫌な気持ちになったことが一度もない。
世の中には、色んな人がいるはずなのに不思議ですね。
ああ、本当にありがたいことだなぁ。

photo by Sundaygirl 友希ちゃん


本日、NHKワールド「東京FashionExpress」様より
ファッションレンタルサロンfloracionの取材をしていただきました(^^)

5分間のミニコーナーの中でのファッションレンタルサービスの一つとしてですので
大変小さいものではありますが、ご紹介頂ける機会を頂き有難く感じております。

月額レンタルをご利用してくださっているお客様にも
ご感想など取材にご協力賜りましたこと、深く感謝しております。

ただ…まさかの英語吹き替えらしいです(笑)お勉強になりますね♪
というのも、外国向けNHKのチャンネルなのです。国内でもBSなどで見れるみたいです。

放送日は4/10で、以後一週間はwebsiteで閲覧できるとのこと。
どうぞ良かったらみてみてくださいね。





撮影時のお写真をお褒め頂くことが多い。嬉しい!
今のところ、アップしているお写真は私が撮影したものです〜♪

とはいえ、一人では自信がなかったので
アクセサリー作家のjyunkoさんにも撮影していただいたのです。

jyunkoさん撮影

P3040389

P3040384


私撮影

   
IMG_3689 (2)


………同じ日に撮ったお写真なのに全然違う。

jyunkoさんの撮影は、ふんわり乙女な感じなのに!!!
どうして私が撮影すると、グラビアみたくなるのだろう(。-_-。)?


「美央さんが撮影した写真は男目線ですね。
可愛くて仕方ない彼女を撮影している彼氏みたいな感じです。」
と、メイクアップをしてくださったアクセサリー作家の爛ちゃんがぽつり。

IMG_3403
モデルさんのメイク直し中の爛ちゃん。

だって!モデルをつとめてくださった友希ちゃんが
心の底から可愛くて仕方なかったのだよ。

みている世界がうつるから、人のお写真みるの好きだけど。
自分が撮影すると、いろいろダダ漏れで少し恥ずかしいです。(今更)


世界は、みたいようにみている。

見たくないものを蓋して見ないのは、違うけど…
どうせなら、美しい世界をみたいよね。

あなたは、どんな世界をつくる?
あなたは、どんな目で、世界をみる?

自分の生きる世界を自由に選んでつくれる時代。

私は、私が見ている美しさを
floracionという事業を通じて
もっともっとつくって届けていきたいな。

少しずつでも、と。


--- 


■ファッションレンタルサロン@横浜市日吉 
 「floracion」 
 http://floracion-fr.com/ 
 ☆Instagram更新しています♪ 
 https://www.instagram.com/info.floracion/ 


■等身大メディア&オンラインショップ 
 「こころ♪生きる♪くらし♪」 
 http://kokoroikirukurashi.com/


お仕事のご依頼&プロフィールはこちら。






しつこいけれど、考えすぎ!なので
今日はひたすら内職しています〜。

トマト農家のshinoさんが、
「トマトをもくもくと捥いでいると、思考は静かだ〜」と仰っていて。
トマトをもぎにはいけないので、手を動かす単純作業をすることに。

洋服につけているタグを書き書き♪
ハンドメイドアクセサリーをお買い上げくださった時には自作の紙袋で♪
洋服にアイロンもかけて♪

もくもくとした作業は、
作業自体が瞑想みたいな効果がありつつ、
瞑想みたいに浮かない?ので、私にはあっている気がします。


思考がうるさくなったら、
単純作業をもくもくとし続けると、
仕事もはかどるし、頭もすっきりして、一石二鳥かもしれません(^^)



IMG_3710

3-4月のディスプレイテーマにそった撮影を本日行いました(*^^*)

雨上がりの森の妖精♪

イメージぴったり、むしろそれ以上のお写真を撮影することができました!


IMG_3902
(撮影に関わってくださったみんなと。)

また改めて、楽しい形でお写真ご紹介させていただきますね~。


---


■ファッションレンタルサロン@横浜市日吉
 「floracion」
 http://floracion-fr.com/
 ☆Instagram更新しています♪
 https://www.instagram.com/info.floracion/


■等身大メディア&オンラインショップ
 「こころ♪生きる♪くらし♪」
 http://kokoroikirukurashi.com/


お仕事のご依頼&プロフィールはこちら。





↑このページのトップヘ