「こころ♪生きる♪くらし♪」をどんな人に読んで頂きたいの?
と聞かれた時に、
いつも「人生を真摯に生きている人、真摯に生きたいと思っている人」と答えています。

真摯に生きるって言うと抽象的かもしれませんが
 「世間の価値観ではなく、自分自身が本当にやりたいこと・望んでいることが分かっていて
そのために今すぐ出来る努力が何かが分かっていて
それを実行している(し続けている)」
状態のことかなぁって思います。



…自分自身がやりたいことなので、一人一人答えは違う。

じゃあ、真摯に生きている人に対して
「こころ♪生きる♪くらし♪」は何を届けたらいいんだろう?何が価値なんだろう?
と、運営部のお二人のお力も借りながら長らく答えを考え続けていました。

最近は三つのことを考えています。

一つめは
他の人の真摯さエネルギーにふれることで、自分もやる気になる!
自分もこころWEBに参加して、何かTRYしてみたい♪その場所。
=環境設定

二つめは
同じ価値観で繋がる、趣味で繋がる、環境が似た人が繋がる
例:amiami会やお母さん同士の繋がり等
=横のつながり

三つめは
ちょっと先輩の人がどうしたか?どうしているか?という話は   
自分がどうしたいか?を考えるきっかけになる。
例:豊かな暮らしをすでに実現されている人とそういう暮らしをつくりたい人。
お子さんがいらっしゃる方とプレママさん。等
=縦の繋がり

つまり、こころWEBは
記事内容だけでなく
本質的にはコミュニティが価値なんだ
(今はそうでなくても!コミュニティに価値を感じてもらえるようにしていきたいのだ)
と考えています。



そんなことを言っている私自身が
真摯に生きれているかな?って状態が長く続いていましたが…
最近は、生きてる!って言いきれるなーと思います。
たまにはゆっくりしていますけどね(^^)

少しずつ、こころWEBを今後どうしていきたいと思っているのかも書いていこうと思います。