Creative Light~美しい人とものたちを編んでつくる世界~

「こころ♪生きる♪くらし♪」というWebメディアを運営しています。起業と旅と暮らしのきろく。

September 2016

月間72万PVもある、日吉地域に根差した
WEBメディアの日吉新聞さま。
ご夫婦のお二人で運営されていると伺い、尊敬と驚きでいっぱいです。

そんな日吉新聞さまに
floracionのお店のことや私自身に関することを
記事にしてご掲載いただきました(*^^*)

私のことを詳しくご存知の方も
そうでない方も楽しく読める記事になっていると思います。

もしよろしければご覧ください~
◆“自分で持たず”に服をレンタル!5月オープンの「フロラシオン」は頼れるおしゃれの相談相手

来月の「こころ♪生きる♪くらし♪」のテーマは、『豊かさ』です。
という訳で、運営メンバーの真帆さんと一緒に

『豊かさ』をテーマにしたWSを開催する予定。


当たり前だけれども、ひとりひとりの好みの豊かさは違う。
私は『豊かさ』=自分にとっての心地よさでもあると思います。


豊かさって人生の羅針盤のようなもの。
自分の望む豊かさがどんなものか分からなければ、
どこに向かっていけばいいのか分からない。


だから、それに必要な時間やお金
エネルギーや体力などの使い方を意識的に取捨選択することもできない。


取捨選択するためには、
冷静に今の自分の習慣を見直すことが必要で。
特に時間やお金の使い方が重要。


不要な習慣を少なくしていき
自分の心地よい豊かさをつくっていくために
必要な現実的な行動にまで落とし込んでいく。


そんな時間にできたらと思います。


・・・たぶん、結構スパルタな感じの講座になると思います。笑
別に厳しく何かをいう、とかはないのだけれど(当たり前だけど・・・)
WSの事前課題と事後課題のようなものは結構あるかもしれません。


もちろん、わいわい&きゃぴきゃぴしつつ、いいイメージを五感で持ち帰る。
けれども冷静に現実に積むこと積む。というようなイメージです(*^^*)


どうぞお楽しみに~。


IMG_2431

写真は、全然関係ないけどあんぱんまん☆


---


■ファッションレンタルサロン@横浜市日吉
 「floracion」
 
http://floracion-fr.com/

■等身大メディア&オンラインショップ
 「こころ♪生きる♪くらし♪」
 
http://kokoroikirukurashi.com/


■お仕事のご依頼&プロフィールはこちら。



私の周りには、ヒビノケイコさんの事がすきな方が多くて。
「わたしも、いつかは講座にいってみたい」
「講座の感想ききたい」
などと、こっそりご連絡いただきます。

という訳で、高知合宿の感想を書こうかな?と思ったのですが
ケイコさんの合宿は2泊3日だったのですが
そのうちのメインの1日を体調不良でまるまる休んでしまったので
その状態で何かをかくのは、ケイコさんに失礼かな?と思って控えていたのですが◎

ただ、やっぱり素敵だなと感じたこと、
そこで感じたことは記しておきたい、と思いました。

講座の内容を網羅的・客観的に知りたいという方は
ヒビノケイコさんのブログで様子をみていただければと思います。

前置きが長くなりましたが
ここからが私の感想です。


IMG_2372



***

合宿の大きな目的は、「多様な生き方にふれる」というものだったと認識しています。

多様な生き方に触れる、といっても
色々な手段があり、薄っぺらいものも少なくありません。

けれども、今回の合宿では、
リアルにあってお話を聞くことができ、質問もできたこと
で、密度を濃く「多様な生き方」に触れることができたと感じています。

しかも、お話を伺った方たちは、みなさま「自分が濃い」方ばかりでした。

「自分が濃い」というのは、
自我が強い、打ち出しが強い、ギラギラしているというような意味ではなくて。
その人らしさが濃い、という意味です。

暖かみのある、こまやかで丁寧な暮らしを地域の方と一緒に編んでいる方
透明感と心の凪がそのまま文章にもただづまいにも表れている方
肩のチカラがすとんと抜けていて、でも自分の世界観をお店という形で日々表現されている方

れいほく地域は、そういう方たちが、どんどん集まってきている場所で
そして、自然な形でその人の適性にあった仕事や暮らしにチャレンジしている。

そう、自然なんです。

都会だと、チャレンジする、とか、自分にあった仕事を見つける!というのが
すごく肩肘はってやるものな感じがするけれど、
れいほくの方は、その時その時にやるべき目の前のことをきちんとやっていて
いい意味でのコミュニティの狭さにより、
縁によって、その人がその人らしく輝ける場所へ自然に配置されていく、
そんな印象を持ちました。

濃いひとが、濃いままで、自然に、人の役に立っている。

れいほく地域は、様々な方がゆるりと尊重しあって暮らしているオープンな共同体であると感じました。
だからこそ、れいほく地域が本当の意味で豊か、に私の目からはみえました。

***
IMG_2400


自分にとって心地よい共同体は、
きっとどこでもつくれるんだろうな、と。

ケイコさんは今年で移住10年。
10年かかっているんだよね~と思って その道の長さも感じました(*^^*)
それでも、10年先の自分の未来のために、
少しでも、今日できることをやろう、と気持ちを新たにした合宿でした~

追記1:
やっぱり都会に比べてチャレンジするときのコスト、
そもそもの生活コストが低いというのも、肩肘張らなくていい要因の一つだと認識しております~
場所は村から提供うけて。。。という方もあり、素直に驚きました。
だけど、お金のことだけでもないような気もします。
地方在住の子が口を揃えていうのが、
自然が近くにあると、自分以上の何かになろう、
みたいな気持ちを持ちにくいってききます。
そういった要因?もあるのかもしれないですね。

追記2:
「濃いひとが濃いままで自然に役に立っている」という点について
もともと濃い人はいないのでは?とメールをいただいたのですが、
ほんとそうだなぁ~と思います。
より濃くしていける土壌となんだか薄まっていく・弱っていく土壌があると思うのだけれど
れいほく地域は、より濃くしていける土壌なんだろうな、と思います。

追記3:
れいほく地域は、課題がない!パラダイスだ~とか、そんなんでもなくて。
いろいろはあるけれど、前向きに活動されている方たちがいて
そして、その人たち同士が深いところで理解しあえているように感じたのが印象的でした。
住んでいる人たち全員が仲良し♪とかっていう意味ではなく、、、
前向きに動かれている方が、自分だけが頑張っている、みたいな感じはなくて
それぞれがそれぞれの担当で頑張っているんだね、
と理解してくれる人がいる、という安心感があるような印象をもちました。


IMG_2402


都会にあるお店やチェーン店の空空しさって
自分とお店を繋ぐ糸がないところから、来ているのかもしれない。

自分との文脈上のつながりがないから
どんなにぴかぴかしていても、おしゃれでもときめかない。

地方(といってもひとくくりにはできないけど)のものは
やっぱり地域コミュニティに根差していたり、
そもそもの自治体範囲がちょうどいい大きさだったりするから
自分やその地域の文脈として関わりを感じやすい。

・・・ じゃあ、どちらかというと都会でお店をしている身としては、どうしたらいいか?というと
お店に対して特別な文脈を感じてもらえるようにすることだ。
と最近は考えている。

特別な文脈って色々なやり方がある気がするけれど
私が選択したいと思っているのは
「自分もお店を構成している大切なひとりである」ということを感じてもらうこと。

もちろん、お客様として来ていただけることだけで嬉しいけれど
作品をつくって売っていただいても
WSをひらいていただいても。

そうやって、自分とお店にはたしかに糸があると感じていただき、
糸を少しずつ太くしていっていただけたら、このうえなく嬉しい。

そんな感じの今日このごろです~。



---


■ファッションレンタルサロン@横浜市日吉
 「floracion」
 http://floracion-fr.com/

■等身大メディア&オンラインショップ
 「こころ♪生きる♪くらし♪」
 http://kokoroikirukurashi.com/


お仕事のご依頼&プロフィールはこちら。




フロラシオンで開催されるWSも、
秋に向けて、
ちょっとずつ、ちょっとずつ増えていっています。


フロラシオンという場を選んでWSを開催してくださること
本当に、ほんとうに有難いことだなぁ・・・と思っています(*^^*)

◆9月17日(土)
『ガラスボールのしゃぼん玉リングを作ろう』

IMG_8026

IMG_8033

IMG_8023


 ハンドメイドアクセサリー作家が教える
 大人気のガラスボールを使ったワークショップ。
  星屑を集めて、リングにしているみたい(*^^*)
 http://floracion-fr.com/?p=8074


 
◆9月24日(土)
『~enna∞Moon cafe~ 女神のレシピ♡』

logo_kansei_C


 愛する旦那さまとのパートナーシップについてのお話し&シェア会です♪
 (※既婚者さま限定です。)
 http://floracion-fr.com/?p=8047
 
◆10月1日(土)
 『フェアトレードお話会+布ナプ作りワークショップ』

FullSizeRender3

FullSizeRender2
IMG_76744

 お洋服のデザイン会社にお勤めされている方が、エシカルファッションについてのシェアと
 自分の暮らしに持ち帰って生かせるように、手作り布ナプキンのWSを行います。
 http://floracion-fr.com/?p=8055


****

どのイベントも、気持ちをこめてご準備してくださっています。
ぴんと来た方は、ぜひご参加くださいね(*^^*)




---


■ファッションレンタルサロン@横浜市日吉
 「floracion」
 http://floracion-fr.com/

■等身大メディア&オンラインショップ
 「こころ♪生きる♪くらし♪」
 http://kokoroikirukurashi.com/


お仕事のご依頼&プロフィールはこちら。



↑このページのトップヘ