Creative Light~美しい人とものたちを編んでつくる世界~

「こころ♪生きる♪くらし♪」というWebメディアを運営しています。起業と旅と暮らしのきろく。

August 2016

エシカルお洋服ブランド、
「people tree」さんでワンピースを購入しました~
(※私物です)

バングラデシュの職人さんが手織り、手刺繍でつくっていて可愛すぎる。
しかも、着心地が本当にいい。包まれている感。

これは、素敵だからブログにアップせねば!と思ったものの、
まだ自撮りになれていなくて。(技術的・心理的に。笑)

という訳で、女性を美しく撮ってくれると定評のある
フロラシオンのスタッフ兼アクセサリー作家の爛ちゃんにお写真を撮っていただきました!

IMG_2079


・・・そういえば、お洋服屋さんって基本的に写真撮影NGなのですが、
floracionはレンタルサロンなので、お写真撮影大丈夫です。

皆様も、floracionでお写真を撮りたいときは、
お気軽にスタッフまでお声掛けください~。

ちなみに、撮影上手な爛ちゃんは
9月は、1日、16日、30日に勤務してくださっていますよ(o^-^o)


---


■ファッションレンタルサロン@横浜市日吉
 「floracion」
 http://floracion-fr.com/

■等身大メディア&オンラインショップ
 「こころ♪生きる♪くらし♪」
 http://kokoroikirukurashi.com/


お仕事のご依頼&プロフィールはこちら。





「今のくらしに、不安感を感じることがあって。
美央ちゃんは、感じない?」

と友人から聞かれる。

その友人は、別に不安定な暮らしをしている訳でもないし
(平均世帯収入よりも上だと思う)
今は、子育て中だけど、仕事はバリバリしていたし
専門性のあるスキルももっている。

だから、ちょっとびっくりしたけれど・・・
私も一時期ものすごーーく不安だった時期があったなぁと思い返す。

品川のIT企業で働いていたとき。
社内で評価されていたように思うし、
真剣に働いていたけど。

それでも、何かが不安で満たされない想いがあった。

その時に、「私はなんでこんなに不安なんだろう?」って考えたのだけど
多分・・・【自分の暮らしを自分で支えている】感がないからだろうなって思った。

自分が毎日食べる物。
お気に入りのお洋服や雑貨。
会社から毎月振り込まれるお金。

それらすべてが自立的ではない感じがした。

じゃあ、自給自足していれば自立的なのか?とも考えて
農業に興味をもった時期もあるけれど・・・
人類の歴史を考えたときに、それもすこし違うかもと思った。

狩りをする時代から、人間は一人では動物にかなわなくて
チームを組むことと、人間ならではの知性で、私たちは生き延びてきた。

人と人が補い合って生きること。
それはこれからの未来にとっても、変わらずに必要なことだと思ったから
自給自足を目指すのはやめた。

じゃあどうしたか?というと、2つあって。

1つめは、作り手の顏が見えるものを買う比率を高めていった。
自分の暮らしを、見える化するというか。
人と人のつながりをベースとした交換を増やしている。

2つめは、自分の能力を磨くということ。
交換や協調するためには、当たり前だけど自分が提供できるものがないとダメだから。

きっと、今の社会スタンダードは、分業制の名のもとの【共依存】を土台とした社会なんだと思う。
私は、【自立と協調】を土台とした社会に生きていきたい。

私は、floracionでも、その一助が担えたらと思っています。
美しいお洋服やハンドメイド作品たち
そして、スキルや出来ることなどWS形式のシェアも。

フロラシオンが、人と人との
美しい結節点みたいな存在になれたらと思っています。

IMG_1308

---


■ファッションレンタルサロン@横浜市日吉
 「floracion」
 http://floracion-fr.com/

■等身大メディア&オンラインショップ
 「こころ♪生きる♪くらし♪」
 http://kokoroikirukurashi.com/


お仕事のご依頼&プロフィールはこちら。




IMG_1217


先日、floracionのロゴのリニューアルに伴い、
銀星舎のお二人と打合せをしておりました。

ロゴ、とても素敵なものに仕上がりそうです。

映美さんが、感覚的にコンセプトを捉えてくださって
涼馬さんが、経験やデザインの技術をもとに形にしてくださる。

そんないいバランスのご夫婦でお仕事されていて、素敵なんです。

デザインを決めるって、なんだか事業のしっくり具合と連動していて。

ロゴを決めるにあたって、
事業のいろいろなことを考え直したり、深めることをしながら、
ロゴの形も決まっていきました。

あと、もう一息な感じ。

新しいロゴですが、9月位にはお目見えできるかな?と思います。
どうぞお楽しみに~。

---


■ファッションレンタルサロン@横浜市日吉
 「floracion」
 http://floracion-fr.com/

■等身大メディア&オンラインショップ
 「こころ♪生きる♪くらし♪」
 http://kokoroikirukurashi.com/


お仕事のご依頼&プロフィールはこちら。




台風が通り過ぎて、夕方になったら、いつの間にか雨がやんでいた。
窓を開けたら、心地よい風がびゅぅぅん、と家の中に入っていった。
・・・まだ、風はつよい。

台風の激しさと同じように、自分の中で激しさが駆け抜けてゆく。



昨日の今日でなんなのだけど、
社会起業塾の選考結果はだめでした(:_;)

そういった1つのことがきっかけで、「自分のやっていることなんて!」
とか、メロドラマにはまる私。笑。

今日はお休みだったこともあり、
一日思いっきり、凹みました。
何を聞いても、何を読んでも涙がでてきて。

そんな色々な気持ちが、台風と一緒に、全部が激しく流れていった感じ。
今日ばかりは、台風の激しさに助けられた気がする。

・・・まだまだ、台風の影響もありますが、
みなさま安全に帰路につけますように。

image

@台風と全然関係ないのですが、ねこの可愛さで和んでください~(*^^*)


今日は、大学時代の友人(男子)の結婚式。
「いつも、佐藤さんらしい生き方に刺激をもらってます」らしい。
本当に、こちらこそなんだけどね。

私はお友達少ないのだけど、
大切にお付き合いさせていただいている友人から
とてもたくさんの影響を受けている。
いい影響ばかりで有難いよ~。

私は、人として不完全なところや未熟なところが、割といっぱいあるから。笑
友人のみなさまには、いつも感謝の気持ちばかりです。



そんなこんなで、
今日の結婚式には、尊敬するNPO法人の代表の方もいらしていて。
社会起業塾にアプライしていることもお伝えさせていただいたの。

尊敬する人や友人にお伝えするのは
選考に通らなかったら恥ずかしいし・・・とか、
いつもの自意識過剰が、にゅるん♪と出てきてしまうのだけど。

・・・それでも、
「私はそちらの方に向かってトライしています!」
っていうのをお伝えできるのは有難いことだし、
落ちたってペナルティがあるわけじゃないのだから、まぁいいかと思っている。

とはいえ、
だめでもまた来年があるし、って思ったり
いやいや、やっぱり今年に何としても!と思ったり、
自分なんかにふさわしくないんじゃないかとか、
でも、手ごたえはあったハズ!とか
脳内忙しいです。笑

想像に飲み込まれることは、割と少なくなったけれど
それでも、たまにはドキドキしている。



ただ、少しは大人になったかな?と思うのが、受かっても落ちても、
私はただ、明日も明後日も、いしをいっこ積むだけだなって。
その繰り返しだなって思う。

それが一番盤石だって、肚の底から分かってきたのかもしれない。

そういえば、私が役員を務めている方の会社での社長も
「何か一つで劇的に改善するなんてことはないから、打てる打ち手は全部します」
とポロっとおっしゃっていて。

本当に本当に、当たり前のことなんだけど、
そうだよな~ってしみじみ感じてしまった。

派手さはなくても、いしを積み続ければ
少しは前に進んでいるんだと思う。

明日も頑張るぞ~(^^)/

IMG_0798



---


■ファッションレンタルサロン@横浜市日吉
 「floracion」
 http://floracion-fr.com/

■等身大メディア&オンラインショップ
 「こころ♪生きる♪くらし♪」
 http://kokoroikirukurashi.com/


お仕事のご依頼&プロフィールはこちら。

↑このページのトップヘ