Creative Light~美しい人とものたちを編んでつくる世界~

「こころ♪生きる♪くらし♪」というWebメディアを運営しています。起業と旅と暮らしのきろく。

April 2016

フロラシオンの移転オープンに向けて、
5/7まではhttp://floracion-fr.com/のサイト上での更新に集中させていただきます(*^^*)

オープンまでの準備の様子や、5/7のイベントについて
委託作家さんの作品紹介などを
フロラシオンのHP上でご紹介してまいります。

どうぞよろしくお願いいたします!

B&Bさん@下北沢の記事を拝見して。
siteid_bandb

http://bookandbeer.com/

「現状では、書籍の販売だけで小さな書店が、東京の高い家賃を払って利益を出すのは、かなりハードルが高い。だから、ほかのものと掛け算して、収益源を複数、確保することが絶対に必要でした」

「よく言われるのは、時間消費みたいなこと。この時間消費に対して、入場料をいただければいいのですが、そういうわけにはいかない。ビジネスとして成立するために、どこにおカネを落としていただくポイントを作るか、いつも悩んでいます」

「どこの書店でもほぼ同じ本が買える中、毎日のイベントはその日、『B&B』に来ないと体験できないコンテンツであり、本を買うお客様の集客にもつながるという点で、とても意味があると思っています。今では利益もしっかり出ていて、収益の柱のひとつになっています」

イベントの収益と、ドリンクの販売、店内にある本棚などの什器販売で、本業である書籍販売と合わせて収益が出るようになっています。」

以上、抜粋(http://toyokeizai.net/articles/-/42074

floracionは洋服のレンタルサービスのお店だけど、
方向性としてはB&Bさんのような感じだな~(*^^*)

私も、時間消費でお金を頂けたらいいなぁ~って最初は思っていて、
(例:お洋服を試着しまくって、お写真をとって、アルバムにして渡すとか)
ただ現実的に、毎日のサービスとしては難しいかな?と思って躊躇していたの。

あと、ちょうど一部什器(小物系ね)を販売しようかと思ってたところだったからタイムリー。

ドリンクの販売もできたらいいけど、営業許可がいらない範囲だと
割と限定されるしなぁ~と悩みどころ◎

いい感じに、自分のやりたいことがまとまりかけてきました♪(いまさら)

やっぱり、新しいことをやるとなると不安な部分もある◎

揺れるときもある。

けどね、そんな時に私は
「なんかね、実はちょっと不安なの〜(。-_-。)」
と信頼できる人やチームの人に甘えさせてもらっています。

不安は「なんか、不安〜」で そのまんま出す方が健やかだなぁって。

仕事に不安を込めると、不安が伝播する気がする。 
 
不安起因のものって、進みが遅かったり、お金が予定よりかかったり、やり直しになったり
なんか、悪い要因が雪だるま式に増えていく。

おっとと〜、そっちじゃなかった!間違っちゃった☆
ってなって、戻ってくる。笑

揺れたって何度でも戻ってこれる。自分の意思で。
現実詰めるときも、愛でつめるの。

そんな感じ◎




 

大企業で働いていた時に感じていたのが、
契約書って信頼できていない者同士が仕事をするから必要で、
なんて信頼コストが高いんだ~!
それが価格に乗っているんだなぁ、と思っていたけれど。

今、色々とお仕事してきて感じるのは、
コミットメントは、自分のことを大切にする行為であり
相手のことも大切にする行為だと思う。

commitment(コミットメント)=約束・責任 という意味。
自分の領域・責任範囲を明らかにするって大切だよね。

・・・なんてことを考えながら、
店舗の賃貸借契約に捺印していた、今日。

どきどきとわくわく(*^^*)


unnamed



「こころ♪生きる♪くらし♪」webは
新月●と満月○の月二回更新のペースで行っております♪

本日、「地域なう☆」をテーマに
運営部メンバーがそれぞれ記事を綴りました。

・どうして、ここに住んでいるのか?
・今まで住んでいた場所との比較
・住んでみてどう感じるか
などなどまで書いていますので、
生き方&暮らし方を考えるヒントになったら嬉しいな~と思います!

また、「こころ♪生きる♪くらし♪」企画☆として
【ami ami会~イネさんとかごバックを編もう!~】を
5/27に開催いたします(*^^*)

image-5-420x280


簡単に編めて(1日の講座内で編みあがるそう)
丈夫で、沢山ものが入る♡

とっても実用的、かつ、自分で編める楽しさも味わえるなんて素敵ですね♪

詳細・お申込みはこちらから⇒

↑このページのトップヘ