Creative Light~美しい人とものたちを編んでつくる世界~

「こころ♪生きる♪くらし♪」というWebメディアを運営しています。起業と旅と暮らしのきろく。

災害にあった時に頼りになるのは何だろう?とたまに考える。

今はなんでもスマホで調べることが出来るけれど
災害時はもちろん使えない。

・・・私なりの答えは、
「直観力」「直観が正しく使えるこころの強さ」「体力」
だと考えている。



私は、どちらかといえば直観力がある方のような気がしている。

例えば。
今日銀座で働いている昼休みの間に
寄稿をしていただく方から教えていただいた画材やさんにいった。
「新橋よりの銀座なんですー、大通りではない道沿いで。」
という住所も道の名前もしらない情報だったのだけれど、、、
「ここ!」と思ったところで曲がったら、正面にひょっこり画材やさんが。

磁場がくるってしまっている東京のGPSよりも
自分の直観の方が正確なんじゃないか、とふと感じた。
そして、これなら何かあっても死なないんじゃないか、と。
(本当に災害、となれば直観だけでなく普段からの備えも大切です。)

とはいえ、直観だけで生きている訳ではなくて
調べたり、思考したりした方がいいときも多いですし
文明の利器もつかいます。

けれども、文明の利器に頼り過ぎていると
いざというときに自分の根本的なチカラみたいなものが起動しないんじゃないかと
危機感ももっています。

それで本当に、本当に大丈夫なのかな?って。



だからたまには、自分の直観に従って行動してみる。

直感ではなく、正しい「直観」に従うのって実は難しいことなんです。
間違ったり、勘違いだったりを繰り返して学んでいくこと。

お休みの時だけでもいい、
思考は少しお休みして
直観の導かれるままに過ごしてみるのはいかがでしょうか。

あなたの中に眠っている、根源的なチカラが起動するかもしれませんよ。

最近真面目に研究しているのが
自分が得意な感覚とフェチ(好きなタイプ)には関係があるのではないか?というもの。

例えば、絵を描いたり、美術的なものが好きだったりする方は
好きなタイプもvisualで明確にあることが多いです。

かっこいい人がいい、とかそういう一般論ではなくて
骨格が好き!とかテクスチャーが好みとかパーツの指定とか様々。
でも絶対にvisualの指定なんです。

耳の良い方は声フェチだったりする、など
他の感覚においても同じことが言えると思います。

なので、自分を知るための一つの手段として
自分は何フェチかな?どんなタイプが好きかな?と考えてみて
それらが、どの感覚に紐づいているのか?を
考えてみると面白いんじゃないかなと思います。



一人でやってもいいですが、
仲の良い友人同士で話すのも楽しいですよ♪

暦の上では立秋が過ぎましたが、
まだまだ暑い日が続きますね。

関東の中でもすこうし自然が残る場所で
昼間の日差しの中、友人とお散歩をしていました。

秋の気配なんて、どこにもない、と思っていましたが
ふと空を見上げてみれば少し空が高くなっている。
夕方の風が涼しくてエアコンが要らなかったり。

・・・ついつい目立った暑さに焦点があってしまいますが
着々と季節は巡りゆくのだなぁと感じています。



残りの夏を目いっぱい楽しみつつも
みなさまどうぞ秋の気配も探して感じてみてくださいね。

↑このページのトップヘ