Creative Light~美しい人とものたちを編んでつくる世界~

店舗型ファッションレンタルfloracionと「こころ♪生きる♪くらし♪」というWebメディアを運営しています。起業と旅と暮らしのきろく。

floracionのお洋服をenna∞Moonclosetのふぅちゃんにお譲りする、
というお話しをお店を閉めるときにブログでお知らせさせていただいたのですが。

今の所、一旦白紙に戻させていただきました。

理由を言うか、とても迷ったのですが、
お話しした方が、誤解?が少ないかなぁと思い、書かせて頂きます。


普段、父には仕事については全く相談しないのですが
閉店する旨を報告した際に、
お洋服は協業してくださった方に譲ろうと思っている、という話しをしたら
してあげた、っていう気持ちが後々残らないの?」と。

確かに、そういう観点では考えていなかった!と思い、自分の甘さを痛感しました。
(そして思わず、父に対して生きてる長さや事業経験の重さがやっぱり違うな、と
改めて尊敬の念を抱いてしまいました。。。手前味噌ですが。)

父に言われたから、というのはもちろん大きなきっかけではありますが
最終的には自分自身で熟慮の上、決めました。

ふぅちゃんには何の非もないので申し訳なさを感じつつも。

なにせ私の器がまだまだ小さいので
100パーセントなんの見返りを持たずに
全てのお洋服をお譲りすることは出来ないな、という結論にいたりました。
(什器など細々したものは協業者さんたちに差し上げたりしましたが♪それと服とは、量や額が違うので(^^))

なので、今の所は白紙とさせて頂きました。
ふぅちゃんにご期待されていた方がいらっしゃいましたら、
申し訳ないですがご了承頂けますと嬉しいです。

以上です!



むわり、とした天気の中、
銀座から日比谷まで歩く。

陽がかげっていく、少し前の時間。

スーツ姿の人びとの中すり抜けるように、歩く。

ビルの合い間から、雲を通り抜けた
ふわっと優しい夕陽が射している。

乱立するビルとコンクリートに囲まれながらも
死に物狂いで、自然を求める東京人に
滑稽さを見出すのか。愛おしさを感じるのか。


東南アジアなどの都会では、未来への希望が無条件に漂い
欧米の都会では、希望はなくても個人の自立がDNAレベルでprintingされている。

そのどちらもが感じにくい、東京という街。

東京で暮らしている人は、弱さを無意識的に認識しているから、
東京で息苦しさを感じながらも身を寄せ合うようにして在るのかもしれません。

東京に存在する弱さが、自らを守るために使われるのか
成熟していくことで、弱いからこそ、自分ができることをしよう、となるのか。

祈るように夕陽に願わずにはいられなかった。

自分自身になのか、東京に対してなのか分からないけれど。
ただ、祈らずにはいられなかった。




新しいものやことを学ぶのは、
出来る出来ないに関わらず本来とても楽しい。



ちょっと前から、フラを習いに通っている。

「ハワイっぽーい♪」などとはよく言われるが、
そんな見かけにも関わらず
残念ながらこれっぽっちもフラは上手くない。笑

初めて教室に参加させていただいた時など散々たるものだった。

足のステップや腰の動き、そして手の振り付け・・・
一つ一つの動作はふんわりしているようにみえて、
体幹をしっかりと使わないと出来ない。

そんな私に、講師の方も
「腰はすこし中腰の感じで」
「足を上げるときは、ぱっと上げるんじゃなくてじゅわっと上げるの」
「腰は上げるんだけど、前には出さないで」
「一歩のステップはこのくらいの幅で」
沢山のアドバイスを頂く。

基本は大切だから、間違ったカタチで身につかないように
色々伝えてくださるのだと思いつつ。

途中から、すべてを意識していると
こんがらがってきてしまい
余計にわけのわからない動きになってしまう私。



そんな時に、主宰の先生がふらりと現れ
「先ずステップ、そのあと腰、最後に手よ。」
とアドバイスしていただく。

なんだか、その一言でいい意味で力が抜けて
最初っから上手くいくはずはないのだし、
先ずはステップだけ頑張ろう♪と思う。

そうすると・・・うまくなったという訳ではなく(笑)
上手くできなくても楽しくなってくるのだ。

全くできないけれど、
るん♪るん♪と気分だけは一人前でステップを踏み、
終わった後はからだと心が軽やかになっている。

出来ないくせにやる気だけはあるから、
家では中腰姿勢を保てるように練習したり。
(まだ上手くできてないからステップは家で練習しちゃだめ!と言われてます。笑)



こうするともっといいよ♡という部分を都度都度伝えつつも
その人に今一番必要なことが何か?
ということまで伝えたり、
それを本人が考えられるように
全体像と優先順位を伝えるのも大切なんだな(#^.^#)と思ったり。

一歩一歩、着実に。
歩けば、絶対に進む^^

今日も目の前の一歩、頑張ります♪

↑このページのトップヘ